FireTVStick

Fire TV Stickの延長保証は必要?いらない?【補償の内容や評判】

Fire TV Stickの延長保証は必要?補償の内容や評判は?

こんにちは、なぎおです。

Fire TV Stickを買うときに悩むのが、延長保証をつけたほうがいいのかな?というところ。

私はFire TV Stickを使い始めて3年ほど経ちました。そんな経験をもとに解説します。

なぎお
なぎお
証拠として購入履歴をのせておきます。
firetvstick使用歴

延長保証をつけたほうが良いのか、さらに保証の内容やユーザーの評判も確認していきます。

結論としては、延長保証を付けた方がよいと思います。

なぜなら、私が買ったFire TV Stickは2年以内に壊れたからです。

なぎお
なぎお
画面に何も表示されずなくなくもう1台購入しました。

延長保証をどうしようか悩んでいる方は参考にしてください。

Sponsored Links

Fire TV Stickの延長保証は必要?

Fire TV Stickの延長保証は必要?

実際にFire TV Stickを毎日使っている私の意見として、延長保証はつけておいた方が安心です。

買って1年で壊れたFire TV Stick

買って1年で壊れたFire TV Stick

最初に購入したFire TV Stickは1年ほどでご臨終しました。

テレビに差しても画面が真っ暗。「信号がありません」と表示されてしばらく経ってもそのまま。

たまにこういった症状はあり、Fire TV Stickを抜き差ししたり、差す角度を変えたり(笑)なんとか起動はしていたのですが、どんな手をつくしてもダメでした。

なぎお
なぎお
もうFire TV Stickがない生活には戻れないため、結局もう1台購入することになりました。

延長保証に入っていれば、「もう1台購入しなくて済んだなぁ」とこの時に思いました。

ひつじくん
ひつじくん
もう遅いけどね。

壊れてからではどうしようもありません。

延長保証はこういった時に加入しておけばよかった・・と思うものです。

もし悩んでいるなら加入をおすすめします。

 

Fire TV Stickの基本保証について

Fire TV Stickには基本保証がついています。

  • Fire TV Stick ⇒90日間
  • Fire TV Stick4K ⇒1年間

上記の期間の保証は購入した時点で保証されます。

Fire TV Stick4Kなら1年間保証があるので一般的な家電保証と大差はないですね。

Fire TV Stickを壊れにくくするには

延長保証したくないけど壊れないかなって不安なら、ヒートシンク熱暴走の対策をするのがおすすめです。

ヒートシンクは熱伝導を利用して、本体の熱を奪う効果があるからです。

Fire TV Stickも電子機器なので利用していると本体が高い温度の熱をもち故障の原因になります。

ひつじくん
ひつじくん
第1世代ではかなり熱くなってたよね。
なぎお
なぎお
現状の第2世代ではそこまで熱くはなっていないね。

ヒートシンクはAmazonで安く購入でき、本体に貼りつけるだけなので延長保証をしないならチェックしておきましょう。

なぎお
なぎお
Amazonのレビューでも効果があるというコメントが多いですよ。
おすすめはコチラ

熱暴走についてはこちらを参考にしてください。

高温が原因でパソコンが誤動作を起こすこと。パソコンでは、CPUなどの部品が動作中に高温を発するため、空冷ファンなどの冷却機構によって熱暴走を防いでいる。夏場にパソコンを使用していると、部品の発熱に冷却効果が対応しきれなくなって熱暴走が起きることがある。

引用:コトバンク

Fire TV Stick延長保証の内容を確認

Fire TV Stick延長保証の内容を確認

延長保証をしようか悩んでいるのならば内容の確認はしておきましょう。簡単にまとめると以下の通り。

  • 延長保証の購入期限は本体を購入して30日以内
  • 延長保証の対象は本体とリモコン
  • 交換は代替品の送付もしくはクーポン

延長保証の購入期限は本体を購入して30日以内

延長保証サービスを受けるには、本体を購入してから30日以内に申し込む必要があります。

保証が始まる期間は、商品が発送されてから。

もし保証書を後から購入したとしても保証期間は変わりません。

保証の対象は本体とリモコン

保証の対象は本体とリモコンです。どちらかに不具合が発生した場合に対応してもらえます。

交換は代替品の送付もしくはクーポン

万が一、故障してしまった場合は壊れた本体を交換できます。

交換に関しては以下の通り。

  • 商品を返送し代替品を送ってもらう
  • クーポンをもらって新品を購入する

実際に対応してもらったツイッターの反応

Fire TV Stick延長保証の評判

Fire TV Stick延長保証の評判

実際に利用した人の評判はこちらです。

Fire TV Stick延長保証の良い評判

保証をつけておいて良かった

Fire TV Stick延長保証の悪い評判

先に保証書が来る

ちなみに本体より先に保証書が届いても保証期間に違いはありません。Amazon公式のホームページにも記載されています。

予約販売期間中や端末の発送が遅れた場合の保証開始日は端末発送日となります。端末の発送より前に保証書及び保証期間が記載されたEmailが送付されることがありますが、端末が発送されるまで保証は開始されず保証期間が短縮されることはありませんのでご安心ください。

引用:Amazon

 

対応をたらい回しにされる

まとめ

  • Fire TV Stickの基本保証は90日(4Kは1年)
  • Fire TV Stickの延長保証は2年と3年
  • 延長保証の購入は本体購入後30日以内まで
  • 故障時には本体、リモコンを交換してくれる

延長保証を検討しているのであれば、購入して発送されてから30日以内には申込みましょう。

もしもの為の延長保証なので、安心を買いたいという方は上記で紹介した内容を参考にしてくださいね。

人気記事 Fire TV Stickのセール情報まとめ【最安値はいつ?】

人気記事 【最新】Amazonキャンペーン、セール情報まとめ一覧

ABOUT ME
なぎお
毎日、家族で最強暇つぶしアイテムの「Fire TV Stick」で動画を楽しんでいます。主にFire TV Stickの良さを記事にしている「道産子ブロガー」です。