キャッシュレス

PayPay(ペイペイ)の本人認証(3Dセキュア)のやり方【事例で紹介】

paypay本人認証
PayPay(ペイペイ)の本人認証を設定した方がいいらしいんだけど何だか難しそう。どうやってやるの?やり方を教えてほしいです。

そんな悩みに答えます。

PayPayをクレジットカードでチャージや引落しをしているなら、本人認証サービス(3Dセキュア)の設定はしておきましょう。

なぜなら、設定をしなければ毎月の使用上限を上げる事ができないからです。

人によっては毎月5000円までしかPayPayを利用できない事がありますよ。

本記事では、本人認証サービスの設定を実際にしてみた画像とともに解説していきます。

本記事の内容
    • 本人認証サービスのやり方【写真で解説】
    • 本人認証サービスのメリット【上限が上がる】
    • 本人認証サービスができない【原因と対処法】
なぎお
なぎお
本人認証サービスは設定が難しそうですが、実際にやってみると1分で終わりましたよ。

\PayPayダウンロードはこちら/

iPhoneはこちらAndroidはこちら

Sponsored Links

PayPay(ペイペイ)の本人認証(3Dセキュア)のやり方【写真で解説】

paypay本人認証

本人認証サービスのやり方は下記の通り。

  1. アプリを開き、「その他」をタップ
  2. 「支払い管理」をタップ
  3. 認証したいカードの「利用上限金額を増額する」をタップ
  4. 本人認証(3Dセキュア)を設定するをタップ
  5. クレジットカード会社の本人認証パスワードを入力
  6. 「クレジットの利用上限金額を引き上げました」と表示されれば終了
STEP1
paypay本人認証

アプリを開き、「その他」をタップ

STEP2
paypay本人認証

「支払い管理」をタップ

STEP3
paypay本人認証

認証したいカードの「利用上限金額を増額する」をタップ

STEP4
paypay本人認証

本人認証(3Dセキュア)を設定するをタップ

STEP5
paypay本人認証

クレジットカード会社の本人認証パスワードを入力

STEP6
paypay本人認証

「クレジットの利用上限金額を引き上げました」と表示されれば終了

上記のとおりで面倒な作業は特にありません。

本人認証サービスのパスワード!?何だっけ??
なぎお
なぎお
分からない人は各クレジットカード会社のWEBサイトで確認ができるよ。

Sponsored Links



各クレジットカード会社の本人認証サービス

各クレジットカード名をクリックすれば、本人認証サービスの詳細や登録を確認することができます。

主なクレジットカード会社

 

記載にない場合は、各会社にて確認してください。

Sponsored Links



PayPay(ペイペイ)の本人認証(3Dセキュア)のメリット【上限が上がる】

paypay本人認証

PayPayとクレジットカードを紐づけしているなら、本人認証サービスを利用すべきです。

理由は利用金額の上限を上げる事ができるからです。

上限を上げていないと月5000円までしか利用できずポイントも全然貯まりません。

ポイントが貯めてお得に買い物ができるのが、PayPayの特徴の1つでもあるので本人認証サービスは面倒かもですが利用すべきです。

どれくらい上限が上がるのかは、以下の記事を参考にどうぞ。

paypay残高
paypay(ペイペイ)マネー、マネーライトの残高やチャージ上限はいくら? そんな悩みに答えます PayPayなどのQR決済はチャージをして利用する必要がありますが、高額の商品などを買う際にチャージ...

PayPay(ペイペイ)の本人認証(3Dセキュア)ができない【原因と対処法】

paypay本人認証

上限を上げるのに、本人認証サービスは必要。

とはいえ、全てのクレジットカードが本人認証サービスを利用できるわけではないんですよね。

認証できないパターンは以下の通り。

  • 本人認証サービスを設定していない
  • 本人認証サービスに対応していない
  • 家族カードを利用している

本人認証サービスを設定していない

本人認証サービスを受けるには、事前に登録が必要です。パスワードを設定するのですが面倒だからあとにしよう。と思っていてそのまま登録していないかもです。

本人認証サービスのパスワードは、ログインパスワードや暗証番号とは異なるので注意です。

本人認証サービスに対応していない

そもそも利用しているクレジットカードが本人認証サービスに未対応な場合もあります。

利用しているクレジットカード会社のホームページで確認しましょう。

家族カードを利用している

Yahoo!カードの家族カードでは本人認証サービスを受けることはできません。

家族カードでPayPayを利用する場合は、チャージができる方から送金して対応できます。

Sponsored Links



PayPay(ペイペイ)の本人認証サービス(3Dセキュア)まとめ

PayPayのクレカ利用するのであれば、必須レベルの本人認証サービス。

本人認証サービスのやり方はスムーズにいけば1分で終わるほど簡単です。

  • アプリから簡単に本人認証ができる
  • 本人認証をすれば利用上限があがる
  • 全てのクレカができるわけではない
  • 家族カードはできないので送金対応

まずは紐づけしているクレジットカードが、本人認証サービス登録をしているか確認をしてみましょう。

\PayPayダウンロードはこちら/

iPhoneはこちらAndroidはこちら

ABOUT ME
なぎお
毎日、家族で最強暇つぶしアイテムの「Fire TV Stick」で動画を楽しんでいます。主にFire TV Stickの良さを記事にしている「道産子ブロガー」です。