お得情報

円山動物園の駐車場料金、混雑状況や穴場は?|車で行ってはいけない理由

円山動物園駐車場
円山動物園に行くには車で行きたいけど、料金や混み具合を知りたいな。穴場の駐車場とかあったら知りたい。

そんな悩みに答えます。

円山動物園に行くのに車で行きたいけど、駐車料金や混雑状況がどれくらいなのか気になりますよね。

家族で動物園行くと、普段見られない動物を子供たちと一緒に見れて親子で楽しめます。でも、何も調べずに行くと、貴重な家族との休みの時間が待ち時間となってしまい、イライラしてしまうかもしれません。

しかし、本記事では円山動物園で、駐車料金をはじめ混雑状況や穴場の駐車場をお伝えするので待ち時間のイライラから解消されて、1日楽しく動物園を楽しめると思います。

ぜひこの記事を読んで、ストレスなく円山動物園を利用してください。

円山動物園の駐車場の利用時間と料金

円山動物園駐車場

円山動物園の駐車場の利用時間、駐車料金はこちらです。

駐車場の利用時間

期間 第1駐車場 第2駐車場
2月10日~10月31日 9:00~17:30 6:00~17:30
11月1日~1月31日 9:00~16:30 9:00~16:30
(11/4~4/20閉鎖)
休業日 12月29日~31日 12月29日~31日

休園日

・毎月 第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)

・4月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日

・11月 第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日

・12月29日~31日

詳しくはこちらの休園カレンダーで確認できます。

駐車場の料金

車両区分 料金
大型車(バス、大型特殊自動車を含む) 1,200円
中型車(マイクロバス) 1,000円
普通車(軽四輪車、小型特殊自動車を含む) 700円
二輪車(自動二輪車) 100円
なぎお
なぎお
普通車は700円です。時間に関係なく利用したら一律で料金が発生します。

円山動物園の混雑状況

円山動物園駐車場

結論

混雑時期には、車で行くのはおすすめしません。

どうしても車を利用するのであれば、朝早く(6時、7時)に行って並ぶか、予約制駐車場を利用して歩いて向かいましょう。

実際の混雑時期はこのような状態です。

混雑時期はいつ?

  • ゴールデンウイーク
  • 高校野球や社会人野球の試合がある日
  • 週末

ゴールデンウイーク

やはり定番ですがゴールデンウイークは激混みです。注意すべきは混雑時期になると交通規制が行われて、いつもは通れる道が一方通行になってしまいます。

円山動物園のマップ

出典:札幌市円山公園駐車場

上記の図のとおり、リベラル教会の交差点が片側封鎖されて行けません。自ずと北海道神宮側から行かなくてはならないので注意してください。

なぎお
なぎお
ゴールデンウイークに行った方々の口コミはこちら

結構、絶望的な感じですよね。

高校野球や社会人野球の試合がある日

円山動物園の近くには、円山球場があります。そこで甲子園の地区予選大会や社会人野球の都市対抗戦を開催しています。

実はこうした大会が行われると、円山球場の一般駐車場は利用禁止になってしまいます。そうなると、野球観戦したい人はどうするか??

はい。球場に近い動物園の駐車場に停めてしまいます。そうすると必然的に動物園の駐車場は一杯になってしまうのです。(厳密には共用駐車場との事)

最後のコメントは心が痛みますね。

事前に試合などがないか確認しておきましょう。

なぎお
なぎお
円山球場のイベントを事前に確認して、混みそうな日をチェックしておきましょう。

円山球場のイベントはこちらから確認できます。

週末も混む

しかも侮れないのが、週末も混むということです。

週末でも駐車場は混みあうので、待ち時間は発生してしまいますね。。

円山動物園周辺の駐車場を予約する方法

円山動物園

円山動物園に併設されている駐車場は壊滅的状況なのはご理解いただけたと思います。

ならば、駐車場を予約できれば朝早く行かなくてもいいのではないでしょうか?

子育てパパ
子育てパパ
駐車場って予約できるの?
なぎお
なぎお
はい。ネットで簡単に予約できる方法があります。

駐車場シェアリングサービスを利用する

駐車場シェアリングサービスをみなさんご存知ですか??空いているスペースを有効活用して駐車場に利用しようというサービスです。

駐車場シェアリングサービスとは

土地が空いていたり、車を手放してしまい駐車場を全く使わなくなった方達と、今回のような駐車場に停められなくて確実に車を停めたいという人をマッチングさせるサービスです。

借りたい方は、スマホやパソコンなどから事前予約をして駐車場を確保する事ができます。

料金は前払いで、実際に利用した際に料金が引かれる仕組みになっています。前日までにキャンセルすれば料金は発生しません。(クレジットカードが必要です。)

周辺で予約できる駐車場シェアリングサービス

円山動物園周辺で利用できるのはこちらです。

2019年9月時点では最安値が1日/300円、徒歩11分が1番良い条件でした。(タイムズのB)

予約は会社や駐車場にもよりますが、約2週間前からできます。

料金は時間制ではなく時間内なら一律の料金体制です。

円山動物園周辺は利用できる駐車場が少ないので、予約が開始されたらすぐに抑えましょう。

なぎお
なぎお
値段が円山動物園の駐車場より高くなる可能性はありますが、2~3時間を車の中で待つくらいなら・・
詳しくはコチラ

https://nagioblog.com/parkingshareranking/

円山動物園|ゴールデンウイーク穴場の駐車場

GWの期間中、穴場の駐車場があります。それが

さっぽろばんけいスキー場の臨時駐車場

毎年、ゴールデンウイーク時期には動物園から車で10分程度離れた場所にある「さっぽろばんけいスキー場」に臨時駐車場(400台分)が設置されます。

料金は以下の通りです。

普通車・二輪車 500円
その他車両 800円

スキー場からは、無料シャトルバスが運行しています。バスに乗って動物園に向かいましょう。

円山動物園の詳細情報

住所 〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号 011-621-1426

詳細なアクセス方法はこちら

駐車場の混雑状況をリアルタイムで調べる方法

現在の駐車場の状況を調べることができます。方法は2つです。

円山公園駐車場のサイト

円山公園駐車場の混雑状況は円山公園駐車場のサイトから調べられます。

円山公園駐車場のサイトはこちら

ツイッターでフォローする

円山動物園の飼育委員、マルヤマン(@marudou_fan)をフォローしておくと満車になった事を教えてくれます。

円山動物園の駐車場|まとめ

円山動物園の駐車場や混雑状況についてまとめます。

できるなら

混雑するゴールデンウイークや、週末は行かない方がよい。

車を出すのであれば

駐車場シェアリングサービスを利用して、駐車場を予約しましょう。

GWに車で行くなら

さっぽろばんけいスキー場に向かいましょう。

個人的によくお世話になっているのが、駐車場を予約できるシェアリングサービスです。

よく日本ハムファイターズの試合を見る時にサッポロドームで利用しています。

朝早く起きてバタバタしながら向かうよりも、予約をした方が焦らず行けるので、とても助かってます。

無駄に駐車場待ちをせず、ゆっくり動物園を楽しみましょう。

タイムズのB

軒先パーキング

akippa(アキッパ)

 人気記事  会員制割引優待サービスは本当にお得?【5か月間無料で優待割引する方法】

https://nagioblog.com/parkingshareranking/

https://nagioblog.com/nokisakireview/

ABOUT ME
なぎお
誰でもできる節約術を発信している、1円でも損をしたくないブロガー。損をしたくないので節約情報を毎日探し求めてます。キャッシュレスやクーポン情報を中心に発信しています。

今だけ1か月3か月無料

Amazonで買い物するなら
ギフト券チャージで最大2.5%還元

【2021年】Amazonギフト券のキャンペーンまとめ【初回限定2000Pもらえる】

\2000円還元も可能/
Amazonギフト券のキャンペーンまとめ