FireTVStick

【無料】Fire TV Stickでミラーリングする方法【対処法も解説】

FireTVStickミラーリングのやり方
Fire TV Stickでミラーリングする方法を知りたい。できない時の対処法ってありますか?できれば無料で。

そんな悩みに答えます。

こんにちは、なぎお(@nagioblog)です。

映画やドラマ、アニメ、Youtubeなどを気軽にテレビで見る事ができるFire TV Stickですが、ミラーリングをする事ができます。

しかし、AmazonのサイトやFire TV Stickにはミラーリングをする方法は記載されていません。

本記事では、Fire TV Stickでミラーリングをする方法を解説しています。

ひつじくん
ひつじくん
でも、なんだか難しそうですね。
なぎお
なぎお
画像を見ながら教えるよ!

結論、ミラーリングは無料でできます。

しかし、機種の相性によってうまくできない場合もあるので1度無料で試してダメなら有料に切り替えるのがおすすめです。

 

 

Sponsored Links

Fire TV Stickでミラーリングする方法

今回紹介するのは、AirScreen(エアスクリーン)というアプリです。

本来は有料アプリで機能の制限があるのですが、スマホの画面を映し出す分には課金せずとも利用できます。

ひつじくん
ひつじくん
無料でできるんだね!
なぎお
なぎお
とりあえずできればって人ならこれで十分だよ

1、Amazon Fire TV Stickを起動して検索画面を開く

2、検索画面でairscreenと入力しインストールする

検索画面でaircreenと入力しインストールする

3、アプリを開いて、開始を選ぶ

アプリを開いて、開始を選ぶ

4、接続を待ってますと表示されるのを確認

接続を待ってますと表示されるのを確認
なぎお
なぎお
ここまで来たら次はスマホの操作にうつるよ!

・Androidのミラーリング方法
スマホの機種によって違うと思いますが、操作は同じような内容になると思います。

今回はHUAWEI P20 liteの機種にて紹介します。

1、設定を開き、デバイス接続を選択

設定を開き、デバイス接続を選択

2、ワイヤレス投影を選択

ワイヤレス投影を選択

3、AS-AFTT[Miracast]をタップ

上記の手順で行えば、使うことができます。

続いて、iPhone機種の方法を解説します。

・iPhoneのミラーリング方法

※本記事ではiPhone6を使ってます。

1、画面下からスワイプして設定画面を表示し画面ミラーリングをタップ

画面下からスワイプして設定画面を表示

2、AS-AFTT[AirPlay]をタップ

2、AS-AFTT[AirPlay]をタップ

上記の手順でミラーリングできます。

ひつじくん
ひつじくん
意外とかんたんだね。
なぎお
なぎお
難しい設定はないので安心だよ。

 

Sponsored Links



 

Fire TV Stickのミラーリングでできた事、できなかった事

Amazon Fire TV Stickでミラーリングができるようになったとはいえ、できる事やできない事があるようです。

もしかしたら機種や通信状況の影響なのかもですが、参考までにどうぞ。

ミラーリングでできた事

  • 写真(画像)を見る
  • ゲームアプリを見る

写真(画像)を見る

スマホで撮った写真をテレビに映して楽しめます。

旅行の思い出だったり、子供の写真なんかを見れるのでいいですね。

ゲームアプリを見る

スマホゲームをやっている様子をみんなで見ることができます。

どうしてもタイムラグが発生してしまいますが、気になるほどではないですね。

スマホでビンゴゲームをダウンロードすれば、ビンゴ大会も可能です。

ひつじくん
ひつじくん
スマホゲームの画面をみんなで見るの面白そう!
なぎお
なぎお
ビンゴゲームとかスムーズにできて楽しいよ!

ミラーリングでできなかった事

  • YouTube等の動画全般がカクつく
  • 横画面にできない

YouTube等の動画全般がカクつく

YouTube見てるかなーとスマホから見てみましたが、カクついてしまい見ることができませんでした。

動画をミラーリングするなら有料アプリではありますが、AirReceiverを使うとよいです。

横画面にできない

基本の画面はスマホの縦画面の状態です。

横にしても対応できないので、縦画面で操作しましょう。

Sponsored Links



Fire TV Stickのミラーリングができない場合の対処法

実際やってみたけどミラーリングができない!という場合もあるので、考えられる対処法を紹介します。

1、Wi-Fiの設定がされていない
2、Bluetoothが影響をしている
3、Miracastに対応していない【Android】
4、有料アプリに切り替える

Wi-Fiの設定がされていない

ミラーリングをするには、Wi-Fi環境が必要です。

Amazon Fire TV Stickが見れるならWi-Fiに繋がっていますよね。

そのWi-Fiとミラーリングするスマホが同じWi-Fiに繋がっている必要があります。

見れない理由の大半がWi-Fi環境によるものかと思います。

Bluetoothが影響をしている

Bluetoothの設定も影響があります。オンになっているか確認してください。

逆にオフにすると繋がる場合もあるようなので、確認してください。

Miracastに対応していない【Android】

Android機種ですが、新しめの機種なら大丈夫かと思いますが古い機種はMiracastに対応していない場合があります。

対応しているか確認しましょう。

なぎお
なぎお
Wi-Fiの設定が大半だよ!

有料アプリに切り替える

やはり無料という事で、うまくできない場合もあるようです。

上記の方法でも解説しない場合は、「AirReceiver」というアプリがおすすめです。


AirReceiver

価格は305円とかなりお手ごろです。

こちらなら動画や画像をスムーズにミラーリングできます。

Sponsored Links



Fire TV Stickでミラーリングをする方法まとめ

Amazon Fire TV Stickでミラーリングをするのは難しくはありません。

Amazon Fire TV Stickには最初からミラーリング機能があるので、アプリをインストールしてアプリで操作するだけです。

アプリも無料なので、リスクなし。

みんなで集まったときに、スマホの画像をテレビに映して楽しみたい!という方はすぐにできるので参考にしてみてくださいね。

Amazon Fire TV Stickでミラーリングをする方法

  • AirScreen(エアスクリーン)アプリをインストール
  • AndroidはMiracast、iPhoneはAirPlayを利用
  • できない時はWi-Fi環境を確認
  • AirScreenが使えない場合は有料のAirReceiverを使う

 

人気記事 Fire TV Stickのセール情報まとめ【最安値はいつ?】

人気記事 【最新】Amazonキャンペーン、セール情報まとめ一覧

ABOUT ME
なぎお
毎日、家族で最強暇つぶしアイテムの「Fire TV Stick」で動画を楽しんでいます。主にFire TV Stickの良さを記事にしている「道産子ブロガー」です。