エンタメ

【U-NEXT】動画の検索方法を23枚の画像で分かりやすく解説

u-next
U-NEXTは動画がありすぎるから、見たい動画を効率よく検索したいな。

見たい動画を最短で見つけたいけど、検索をうまく使いこなせない。そんな方の悩みを解決します。

実際に使ってみてU-NEXTの検索はかなり使いやすい仕様でした。実際に検索しやすいという口コミもありますね。

どのように検索すればすぐに動画を探せるのか、画像を合わせながらまとめていきます。

これがわかる記事

・有料と見放題の動画を分けられる

・ジャンル別やキャスト別に検索できる

・マイリストを使ってツークリックで見れる



U-NEXTの有料動画と見放題動画の見分け方

検索した動画が、有料だった場合はポイントを消費して見なければいけません。

見放題と思ったら有料だった!しかも間違って購入してしまった!となったら少し後悔ですよね。見分け方は非常に簡単です。

動画のサムネイルから判断する方法

有料の動画には、右上に赤色でPのマークが表示されています。ここを見れば有料かどうか判断する事ができます。

u-next

サムネイルをクリックしてから確認する方法

気になる作品をクリックしたら、画像の欄を確認してみましょう。「見放題」か「ポイント」と表示されているのでここで確認することができます。

u-next



U-NEXTの検索方法【見たい作品が決まっている場合】

何を見たいか決まっている場合は、検索窓から直接キーワードを入力して検索をしましょう。

スマホアプリからは、右上の虫眼鏡アイコンをクリック。右上の検索窓に入力しましょう。

ブラウザの方は、左上の検索窓から直接入力が可能。

u-next

洋画などはひらがなやカタカナで入力してもしっかり検索結果に表示されます。

候補検索が非常に使いやすい

候補検索とは、入力途中で視聴したいのはこれじゃないですか?といろいろ作品が表示される機能です。

例えば、「ドラゴンボール」が見たい!と思ったので、検索窓に「どら」と入力してみました。

u-next

すると、すぐにドラゴンボール関連の作品が出てきました!

なぎお
なぎお
2文字で検索できるなんてラクーーー

キャストでも検索可能

この検索窓で検索できるのは、作品だけではありません。

作品に関わっているキャストや声優、さらに監督や音楽担当、キャラクターデザインなどあらゆる角度から検索できる機能になってます。

私が個人的に好きな「綾瀬はるか」の作品を検索してみます。「あやせ」と入力すると綾瀬はるかさんの作品が表示されます。

u-next

検索窓からでなくても、作品紹介の下画面にいくと作品に関わるキャストやスタッフが表示されているので、ここをクリックしても同様に検索がされますよ。

u-next



U-NEXTの検索方法【見たい作品が決まっていない場合】

先ほどは、見たい作品が決まっている場合の検索方法を紹介しましたが、お次は見たい作品が決まっていない場合の検索方法を紹介します。

スマホアプリの場合、右上の検索アイコンをクリックすると、ビデオのジャンルがズラッと表示されるのでこちらから選んでみましょう。

今回は洋画を選んでみます。すると、洋画で見たいジャンルが表示されます。今回はアクションを選んでみます。

洋画のアクション映画が表示され、1,265件検索されました。

u-next

もし見放題動画だけ表示したい場合、下記部分をクリックすれば、見放題とポイントを別けて表示することができます。

u-next

あとはランキング順や、新規入荷順など好きな順番で検索してみよう。

u-next



U-NEXTのドラマを見る時に便利な【マイリスト】

海外、国内のドラマは第〇話と分けられていますよね?

そういった作品は1日では全部見られない事も多い為、見るたびに検索して作品を表示する必要があります。

そんな時は、マイリスト機能を使うととても便利です。

じゃあ、また綾瀬はるかの作品を見ます。(しつこい)

ここにマイリストと表示されているのでクリック。

u-next

するとトップページに作品のサムネイルが表示されるようになりました。

u-next

さらに便利なのは途中で見るのをやめた場合、づきからみることができます!

u-next
なぎお
なぎお
これが非常に便利でした。

ちなみに、見たいエピソードを選ぶには下記をクリックすると右の画像のように表示されるので見たいエピソードを選ぶ事ができます。

もし、マイリストに登録し忘れた場合でも、視聴履歴からすぐに探すことも可能です。

u-next
U-NEXTはアダルト作品30,000本が見放題|31日間無料で見られる こんな悩みに答えます。 配信本数が約12万本という圧倒的な動画配信サービスのU-NEXTですが、アダルト動画はなんと34,...
u-next
U-NEXTの支払い方法と注意点【知らないと1か月分損をする】 U-NEXTに興味はあるけど、どのように支払いをすればいいのか解説します。 さらに、支払い日や請求日の注意点も解説していき...

 



U-NEXTの検索は雑誌やマンガも表示される

上記で紹介した機能はマンガや雑誌でも、同じように検索やマイリストに登録する事ができます。

名探偵コナンを検索してみます。

u-next

動画がズラッと出てきますが、その下に移動してみるとマンガが表示されてます。

u-next

マンガが原作の映画やドラマだったら、動画の下にマンガが表示されるようになっています。

 

雑誌やマンガを楽しみたい方は、トップページの左上をクリックするとジャンル一覧が表示されるのでここから雑誌などを選ぶとすぐに見られます。

 



U-NEXT検索のまとめ

いかがでしたでしょうか。

膨大な作品の中から、見たい作品がすぐに見つけられるU-NEXTの検索機能は非常に使いやすいと思います。

検索方法のまとめ

・検索窓はひらがな3文字ほどで検索可能

・見放題動画、ポイント動画はしっかり分けておこう

・マイリストに登録してすぐに見られるようにしよう

便利な機能をうまく活用して、U-NEXTライフを楽しみましょう!

ABOUT ME
なぎお
職場や生活でのお困り事をブログで発信しています。 デジタルなモノが好き。 異業種を経験しまくりジョブホッパー