上司

退職する時の上司にどうやって伝えるか【理由は人のせいでいいよ】

退職 上司

こんにちは、なぎおです。

私は転職を5回していますので、4回は「辞めます」って言ってます。この記事を見ている方はもう辞めるって決めているんだと思いますが、なんて言ったらいいんだろう?と悩んでいるという方

他人のせいにすれば、上司も納得しますよ

本当に他人都合の場合や、本当にやりたい事があって(起業とか)あるのであれば、そのまま伝えればいいと思います。ですが、上司が嫌だ、環境が嫌だ、人間関係が嫌だ、会社が嫌だ。こういった理由で辞めたいと思う方も多数いると思います。



退職する理由は人のせいにした方がいい理由3つ

他人のせいにした方がいい理由は3つあります。

  • 給料や待遇を理由にすると辞められなくなる
  • 本音を言いたいけど、ちょっと言いづらい
  • 自分は辞めたいと思ってないですアピールができる

理由を下記にて深掘りします。

給料や待遇を理由にすると辞められなくなる

「今の給料では生活が厳しくて」、「今の待遇に不満があって」等が理由だと上司や会社側はじゃあ給料を上げるとか、待遇を見直すとかになって辞める理由をつぶされます。実際に生活が厳しいと言ったら給料が1万5000円上がった事もあります。上がるんかい!って思ったけど。

本音を言えるなら言いたいけど、ちょっと言いづらい

わかります。

ある程度の役職ならばまだしも、社会人になって数年だと上司に対してズバッっと言える人は少ないんじゃ?別に辞める理由なんて本音を言う必要なんてないと思います。

自分は辞めたいと思ってないですアピールができる

人のせいにすれば、上司とあまりごちゃごちゃにならないですね。しょうがなく辞めるみたいな感じです。上司もどうしようもないでしょう。私は親が北海道で、当時東京に住んでいたので親の体調が、、みたいな事を理由に辞めました。



退職する理由は正直に伝えるべきではないか?

辞める時は正直に上司に伝えるべきだと思うかたもいると思います。たしかにそうかもしれません。ですが、人間関係が問題だった場合、正直に言っても改善はできないかもです。

よほど上司がしっかりしていれば、改善して関係を修復できるかもしれませんが、大概の上司はその場しのぎが多いです。そんな上司だから辞めたくなるんだと思います。

退職する時の理由は人のせいでいいんですよ

悩んで悩んで辞めよう思ったのなら、辞めた方がいいです。その会社以外にも会社はあります。辛い事から逃げ出す事は恥ずかしい事ではないし、気にする必要なんて全くないです。

理由なんて適当に言って、次に職場を見つけて環境を変えていく事にエネルギーを使いましょう。

 

ABOUT ME
なぎお
皆さんの家庭が少しでも豊かになるような情報をお伝えしていきます。 家族5人のパパです。