仕事術

仕事が楽しいと感じる職場の共演点とは【低ストレスで働こう】

楽しい 職場

ひとことで楽しい職場って言っても実際にどんな職場だろう。

みなさん誰しもが、楽しい職場の方がいいと思っているはず。

でも、実際にそんな楽しい職場なんてそうそうないよ!と諦めていませんか?

転職6回して辛い職場も経験したけど、楽しい職場も経験してきました。そんな楽しい職場の共通している事があります。

それはストレスが少ない職場という事です。

それではストレスが少ない職場の具体的な特徴などをまとめていきましょう。

記事内容

・楽しい職場の特徴

・楽しい職場の作り方

楽しい職場なら、朝起きた時も、スッキリ目覚めて職場に行ける。毎日が充実した日々をおくれる。そんな毎日が待っていますよ。

ぜひどうぞ。



楽しい職場の特徴とは

楽しい 職場

先輩や上司が優しい

職場のストレスの多くが人間関係です。ですが良好であればストレスを感じることは少しあってもそれが重くのしかかってくる事はあまりないですよね。

とくに先輩や上司とのコミュニケーションが良い職場はとても居心地が良いものです。

優しい先輩ならトラブルで困ったときや、仕事のやり方が分からない時でも丁寧に教えてくれます。

優しい上司であれば、少しくらいのミスを犯したとしても許してくれるでしょう。

仕事に追われない

毎日、毎日仕事が降りかかってくるような職場では、楽しいなんて気持ちよりも辛いと感じてしまいますよね。

仕事量というよりも、仕事に追われている感があれば必ずストレスを感じます。

仕事は定時で終わって自分の自由に使える時間があれば、職場に行くことも辛く感じないでしょう。

希望の休みが取りやすい

休みが取れない会社とかもうブラックすぎて、楽しいなんて絶対思わないですよね。

しっかり休みが取れて、自分の予定があれば休むことができる。そんな職場ではストレスが少ないです。

結婚式や葬式、旅行や子どもの運動会、参観日に休めないのはかなりのストレスを感じませんか?

仕事にやりがいを感じる

自分の仕事に誰かが共感してくれたり、感謝されたりすると嬉しいですよね。

大変な仕事だったけど、頑張った結果「楽しかった」と思えればそこの職場は楽しい職場という事になるでしょう。



どうしたら職場が楽しくなるのか

楽しい 職場

でも実際に働いている職場はそんな楽じゃない!

そのように思った方は多いと思います。ではどうすれば職場が楽しいと思えるようになるのか。

それはあなたの働き方を少し工夫してみましょう。

上司や先輩に対して大事なのは【あいさつ】

上司や先輩に関わらずまずはあいさつをしっかりしましょう。

・「おはようございます」

・「ありがとうございます」

・「お先に失礼します」

こういったあいさつは自らしていきましょう。あいさつができていない部下はどうしてもいい印象が持たれません。

あいさつは最低限のコミュニケーションですから、ここができていなければトラブルや困りごとがあったとしても上手く解決できません。

上司や先輩も人間なので、印象が悪い人には助けてあげようとかアドバイスしようと思わないのです。

上司や先輩なんだから、教えたりアドバイスするのは当たり前と思ってはいけません。

謙虚であいさつがしっかりしている人は応援されます。

あいさつをして、自分に味方を増やしましょう。

仕事に追われないようにする【断り方】

仕事がどんどん溜まってきて処理が追いつかない!

部下の立場だと、仕事を振られたらやらなくてはいけないと思ってやってしまう。今まではそれでも何とか処理してきたのだと思いますが、どうしても無理だー

そういった時は一度、上司に仕事を断るという相談をしましょう。

上司に相談
上司に相談ができない人におすすめな方法【評価もあがる】仕事で困った事や判断が難しくて、上司に相談をしたい時にどうやって相談していいか分からないですよね。 相談ができないままだと、自分の...

 

相談をする際に注意すべきことは、明らかに自分の都合を優先しているかのような相談の仕方です。

「ちょっとこの仕事もやるのは無理です」

「無理です」というと相手を否定している事になるので、かなり印象が悪いです。

こんな言い方だと上司も「なんでできないんだ?」とちょっとイラつく人も出てくるかもです。

ちょっと工夫して断ってみましょう。

「この仕事を受けたいのですが、〇の案件と■の案件も同時に処理しているので、2つの案件が終わり次第になってしまいます。もし受けるのであればお時間を頂きたいのですがよろしいでしょうか?」

悪い例と違うのが一度受け入れているところです。そして相手に「遅れる」というデメリットを相手に伝えています。

そして最後に相手に判断をしてもらっています。急ぎであれば他に人に仕事がいくかもしれないし、急がないなら後回しでOKなので仕事は溜まるわけではありません。

希望の休みを取るには環境を変える【取れないのは異常】

希望の休みが取れない職場であれば、1日も早く部署を異動するか転職をした方がよいです。

今のご時世、希望の休みをもらえない会社は間違いなく「ブラック企業」です。

そんな会社に自分の大事な時間を使う必要はありません。

下記リンクから無料で転職相談をしてもらえるようなので、少し興味あるかたは覗いてみてもいいかも。

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

仕事のやりがいは【人の為に尽くすこと】

やりがいとはいろんなシチュエーションがあります。

・人に感謝されたとき

・目標を達成したとき

・会社に評価されたとき

・部下が成長したとき

上記にあげたような事を職場でされたら嬉しいですよね。この全てに共通しているのが、自分が相手に対して役立っているという事です。

相手に対していかに自分が役に立てるか、これが仕事のやりがいを感じる本質です。

自分だけ得をしようと思っては、絶対にやりがいは感じませんよ。



まとめ

楽しい 職場

楽しい職場というのは、予め用意されているわけではありません。

自分次第で楽しい職場を作りだすことは可能です。

・職場のみんなにはしっかり【あいさつ】

・できない仕事は相手を否定せずに【断る】

・希望の休みが取れない職場は【環境を変える】

・人に尽くせば感謝される それが【やりがい】

自分が楽しい職場とは、周りがあなたと働いていると楽しいとか働きやすいとか思ってもらえている職場です。

楽しい職場で働いて、ストレスを減らして仕事とプライベートを楽しみましょう。

ABOUT ME
なぎお
皆さんの家庭が少しでも豊かになるような情報をお伝えしていきます。 家族5人のパパです。