ビジネスの悩み

ムカつく上司との戦い方とその対処法【圧倒的に勝ちたい方】

イライラ

上司がムカつきすぎて、仕事に行くのが辛い。

上司の顔を見ただけで、精神的に苦痛を感じる。

たまに会う程度なら我慢もできるけど、毎日会うならかなり辛いですよね。

ムカつくストレスが溜まりすぎて、鬱になる可能性だってあります。

そんな上司に対して、どうすればいいのか。

私は転職6回のジョブホッパーで、いろんな上司と接してきました。

自らの経験で得たムカつく上司への対処法をお伝えしていきます。

記事内容

・あなたの上司は何タイプ?

・タイプ別の対処法

・人を変える事はできない

 

この記事を読めば、あなたに余裕ができます。ムカつく上司が子供に見えてきます。

心に余裕ができて上司の事ばかり考えていた時間が無くなります。

ぜひどうぞ。



ムカつく上司の行動パターン【タイプ別】

私が実際に出会った、ムカつく上司です。幾つかパターン分けしてみます。

マウントをとってくるタイプ

自分の権力や知識が高い上司の場合は、常にマウントを取ってきます。

「俺はお前の上司だ!」「俺は偉いんだ!」と自分が強いという事を見せつけてきます。

説教をしたがる上司もここかなと。どうでもいい話を延々語り続ける上司。

いいから結果をだせタイプ

 

「頑張ります」と言っても、「いや、そんな事いいから結果をだせ」と。

実際そうだけど、そんな思いっきり突き放されたらイラっとします。

 

ネチネチ遠まわしに嫌味タイプ


こちらがミスをした事は悪いんですが、それをネチネチ犯したミスを持ち出して私を落とし入れてくるタイプ。

はっきり言えばいいのに、遠まわしに嫌味を言われます。

ムカつく度はかなり高いです。

 

ムカつく上司への対処法

イライラ

マウントを取る上司の対処法

マウントを取ってくる上司に対しては、言っている事とやっている事違うなーと思うツッコミどころを探しましょう。

そこに対して、強気に出るのが1番の対処法です。

マウント取る上司は、気が弱いんです。だから権力や落ち度を優位性に変えてマウントを取ってくるんです。

話が長ければ、すいません予定があるんで帰りますと、スパッと切り離してみましょう。

いいから結果をだせタイプの対処法

こういった上司は教えることが下手なので、教えてくださいと言っても逆効果。

結果を出せば攻撃はしてこないので、分かりやすいといえば分かりやすい。

1度結果を出せば、認めてもらえる事があります。

ネチネチ遠まわしに嫌味タイプの対処法

こういった上司は、部下という下からの目線をやめて、上からの目線で見下すイメージを持ちましょう。

「こいつホント人間の器が小さいな。」

これくらい完全に上から目線で接していきましょう。

態度は謙虚、気持ちは社長並みでいいと思います。

ムカついてしょうがない方にはこちら

上記に対処法はちょっと難易度が高いかもです。

そうであれば、誰か(第3者)の力を借りて、対処していきましょう。

相談して部署異動

あなたの周りに、1人くらいは相談できる場所や人はいないでしょうか?

人事部や他部署の上司や同僚。嫌いな上司の上司とか。

もし、相談できる人がいるのであれば相談をしてみるといいでしょう。

上司が原因で、部署異動する事は決して恥ずかしい事ではないです。

異動をして、自分の環境を変えることは非常に大事です。上司はいつ異動するかなんてわからないですよね。

自分で相談して、異動を進めてもらう方が上司から早く離れる方法でもあります。

一般的な評価制度がある会社では、部下のマネジメントも評価の対象です。

異動を願う部下がいるとなれば、上司のマネジメント評価にも関わるのでその上司の評価も下がるでしょうね。

陰湿ですが、上司の評価を下げるというコスい抵抗を狙ってもいいかもです。

これは、他人頼みの方法なので相談しても話を聞いてくれない可能性もあります。

環境が変わらないという事も十分考えられるので、次の答えです。

転職する

相談しても変わらない、結果や勉強しても環境が変わりそうにない。

それならば、転職も視野に考えてみましょう。

特に、中小企業だとイライラする相手が社長というパターンもあります。

相手が社長では人事部や先輩に相談したところで、あなたの辛い環境は変わらないでしょう。

辛い思いを押し付けてくる、そんな会社に自分の人生を捧げる必要はないですよね。



まとめ

イライラ

ムカつく上司への対処法をまとめます。

  • タイプ別の対処法を実践してみよう
  • 相談して誰かに環境を変えてもらおう
  • 頑張る事をやめて、転職も考えよう

ムカつく上司から距離を保ちつつ、環境が変わらないのであれば自ら引くことも考えた方が良いと思います。

たった一人の他人のせいで、自分の人生を振り回されないようにしていきましょう。

 

ABOUT ME
なぎお
職場や生活でのお困り事をブログで発信しています。 デジタルなモノが好き。 異業種を経験しまくりジョブホッパー