仕事術

いい人って損なの?職場で損する人、得する人【仕事が増える原因】

いい人 損
あの人はいつも楽してるけど、自分はいつも仕事が終わらなくて大変・・いい人って実は損なのかな?

この記事を見たという事は、あなたはとてもいい人なんだと思います。

ですが、そのままだと毎日いろんな人から仕事を頼まれどんどんストレスを抱えてしまいますよ。

世の中には、いい人の性格を逆手にとって楽をしようとしてくる人が少なからずいます。

転職6回のジョブホッパーである私が、今まで見てきたいい人と、どうすればいいかの対処法をお伝えしていきます。

本記事の内容

・いい人が損する理由

・いい人から抜け出す方法

この記事を読めば、自分ばかり仕事を振られることがなくなり、ストレスが軽減されますよ。ぜひご覧ください。



いい人が損をする理由

いい人 損

職場でのいい人は損をするのか?

結論からいうと「YES」です。いい人は損をしてしまいます。

なぜ、職場でいい人になると損をするのか。それは、あなたを利用しようとする人間がいるからです。

あなたを利用する人は、ほぼ決まっていませんか?

職場には必ず、いい人を利用しようと寄ってくる人間が少なからずいます。

その人が、あなたを利用している人です。

そういった人間だけがいい人を利用するから、いい人が損をしてしまう構図ができあがるのです。

ここでは、どんな人が利用されやすいのか具体例を挙げていきます。

話をしやすい人

話をしやすい人ってどんな人でしょうか。

気さくで、明るくて、否定をしてこない人ではないですか?

話やすいことは非常に良いことです。

ですが、利用する人から見ると

話をしやすい=仕事を依頼しやすい

とも言えます。話をしやすい人ほど損をする可能性が高いです。

仕事を全て受ける人

仕事を頼まれたら断れない、こういった人はどんどん仕事を依頼されてしまいます。

「相手に悪いな」と優しい心に甘えてくる人間が近づいてきます。

この人に頼めば、何でもやってれる。

そう思われてしまうと、どんどん仕事が降ってきます。

仕事を1人でやろうとする人

これをお願いしたら相手に悪いな、大変だろうな。

そういった相手の気持ちを気にしてしまって、自分で結局やってしまう人は使用する人間に利用されてしまいます。



いい人はなぜ損し続けるのか

いい人 損

先ほどの利用されやすい「いい人」が抜け出せない負のループがあります。

非常に恐ろしいですが、いい人はこのループにハマりやすいといえます。

そのループとはこうです。

①お願いされた仕事を断れない

②仕事を誰かに振ることができない

③1人で仕事を終わらせようとする

①に戻る

かなりの負担を抱えてしまいますね。「いい人」が損をするどころか、損をし続けるといっても過言ではないかと思います。



損をするいい人からの脱出

いい人 損

では、この負のループからどうやって抜け出せばいいのでしょうか。

それは、負のループの最初にある仕事を断るという事です。

苦労するいい人
苦労するいい人
いやいや、そんなの断ることができれば苦労しないよ

確かに、そうです。断ることができないから損をしてしまうわけです。

なので、どうすれば仕事を断ることができるのか。解説します。

初期対応を見直そう

あなたを利用する人が、近寄ってきた時の初期対応です。

利用する人
利用する人
○○くん、ちょっと時間あるかな?
ダメな例

・大丈夫です

・少しならあります

・あまりないですが、、、

少しとか、あまりといった曖昧な言葉は依頼する側からすると大丈夫と捉えられてしまいます。

こういったコトバを言うと、ほぼ仕事を回されるでしょう。

では、どうすればいいのか。

「すいません、今日は時間がないんです。」

時間がないという事は伝えます。ですがこの言葉をいうにはしっかりとした準備が必要になります。

・ヒマそうにしない

・あまり私語をしない

・パソコンの前で難しい顔をする

・当日のスケジュールを書き出しておく

頼まれるようなスキを見せないことが、とても重要です。

もし、頼まれそうになっても当日や週間スケジュールを明確にしておき自分はこれだけの仕事を抱えているので、このスケジュールが時間のない根拠となります。

そういった根拠もふまえて「時間がないです」と伝えれば、相手も

利用する人
利用する人
そうか、しょうがないね

となり、仕事を断ることができます。

楽しい 職場
仕事が楽しいと感じる職場の共演点とは【低ストレスで働こう】ひとことで楽しい職場って言っても実際にどんな職場だろう。 みなさん誰しもが、楽しい職場の方がいいと思っているはず。 でも、実...



損をするいい人をやめる方法のまとめ

職場でのいい人にはならない方法をまとめます。

・いい人は仕事が増え続けてしまう

・スケジュールを明確にしておこう

・頼まれた仕事は時間がないと断ろう

仕事を断ることは、決して悪いことではありません。

作業量のバランスをとって、日々の仕事でストレスをためないようにしましょう。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ABOUT ME
なぎお
皆さんの家庭が少しでも豊かになるような情報をお伝えしていきます。 家族5人のパパです。