仕事・キャリア

【無料】自分の強みが分からない「グッドポイント診断」が参考になった

【無料】自分の強みが分からない「グッドポイント診断」が参考になった

こんにちは、なぎおです。

自分の強みってなんだろう?いざ考えると自分のことなのに分からないですよね。

自分の強みを知るには人に聞くのが1番いいのですが、さすがに聞きづらい。。

就活生などは、社会何が自分の強みかすら分からないはず。

そこで客観的に自分の強みが分かる「グッドポイント診断」を利用してみたんですが、かなり当たってたので紹介します。

自分に合った適職を探すのにも非常に参考になるので、自分に合った仕事って何だろう??って悩んでいる人は「グッドポイント診断」やってみるのがおすすめです。

強みとは自分の長所なので、面接や履歴書などにも応用できますよね。

リクナビNEXTの登録をすると診断を受けられます(無料で診断できます)

\ 年収アップも狙える /グッドポイント診断を受ける 
診断結果は8,568通り!
無料で診断可能

グッドポイント診断とは?

グッドポイント診断は、転職で有名な企業「リクルート」が運営している「リクナビNEXT」で利用できるサービスです。

実際の診断は下記のような質問を答えていくだけ。

グッドポイント診断とは?

診断が終わると下記の18種類からあなたの強みが5つ選ばれます。

親密性 現実志向 慎重性
冷静沈着 自己信頼 俊敏性
受容力 バランス 社交性
挑戦心 悠然 高揚性
感受性 柔軟性 自立
独創性 決断力 継続力

診断結果は全部で8,568通りもあるのでかなり個人差が出ますね。

グッドポイント診断をやってみた結果

僕が実際にやってみた自分の強みは以下のとおりでした。

「独創性」「決断力」「親密性」「柔軟性」「自己信頼」の5つ。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

僕がこのブログを運営しているのも独創性があってこそ。

クリエイティブな仕事をするには必要なチカラですよね。当たってる。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

いやぁ、これも当たってます。

僕はファミレスの店長経験や職場のリーダー経験が豊富なので、この決断力はかなり鍛えられました。

リーダーは決断する事が仕事なので、このチカラがある人は管理職や幹部候補などが適職ですね。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

僕は営業が苦手です。

多分、診断結果のとおり初めてあった人とは距離を置くという「人見知り」だからです。

実際に営業の仕事をやったことがありますが、半年で辞めてしまいました。

営業って第1印象が大事なので、やっぱり向いていなかったんだなぁと感じました。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

これも当たっていて凄い。

特に「ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。」ってところはまさにいつも思っていること。

思考停止にならないように常に現状を否定しながら生きています。

このチカラがある人は、成長しつづけることができるので面接のときもアピールできますね。

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

自分に自信がない人には誰も付いていかないですよね。

周りの人を引っ張っていくチカラがあると、仕事の成果も出しやすい。

問題などが発生した場合に周りの仲間をまとめながら解決していく必要があるので、管理職、リーダー職などは必要なチカラですね。

結果を見ることで自分の適職が分かった

上記で紹介した診断結果をまとめることで、自分の適職が分かりました。

ちなみに僕は「管理職」や「クリエイティブ」な職業が向いているようです。

この辺の職業を中心に見ていくと、自分に合った仕事を効率的に探せますね。

\ 年収アップも狙える /グッドポイント診断を受ける 
診断結果は8,568通り!
無料で診断可能

登録しておくと企業のスカウトメールが届く

登録しておくと企業のスカウトメールが届く

グッドポイント診断ができるリクナビNEXTに登録しておくと、企業のスカウトメールが届きます。

有名企業からのスカウトメールがくることも珍しくはありません。

有名な企業や人気のある企業は応募が多いので、リクナビNEXTに登録した人限定で求人を紹介しています。

だれもが知っているような有名企業などの求人は、リクナビNEXTに登録しないと求人情報が得られないんです。

自動的に求人情報が集まってくるので、「仕事で毎日忙しい」って人でも休憩時間にメールを開いたら新しい求人案件が確認できるのでかなり効率がいいです。

実際にスカウトから就職できたって人もいますね。

登録しておくだけでも、企業からスカウトが頻繁に届きますよ。

 

自分の強み(長所)が分からない人は1度やってみた方がいい

登録しておくと企業のスカウトメールが届く

転職や就職などで必ずと言っていいほど考えること。それは自分の強みとは?と自問自答することです。

すぐに思いつくかもですが、それを文字、コトバにするのが意外と難しい。

グッドポイント診断は客観的にあなたを評価されるので、その評価内容をもとに履歴書や面接などで応用すると相手に伝わりやすいです。

自分の適職も分かるので、転職を今は考えてない人でも

・今の職場に不満がある
・年収をアップしたい
・人間関係に疲れた

上記に当てはまるなら、診断してみるのもいいですね。

これだけ細かく診断してくれるのに無料、かつ企業からスカウトメールも届くのでぜひ使ってみてください。

\ 年収アップも狙える /グッドポイント診断を受ける 
診断結果は8,568通り!
無料で診断可能

 

ABOUT ME
なぎお
アナログな嫁の代わりにキャッシュレスやスマホ決済を使って節約をしています。「我慢せず効率よく節約する」がモットー。

Amazonで買い物するなら
ギフト券チャージで最大2.5%還元

【2021年】Amazonギフト券のキャンペーンまとめ【初回限定2000Pもらえる】 

\2000円還元も可能/
Amazonギフト券のキャンペーンまとめ